Mon voyage

わたしの旅行記。思ったままを気ままに書きます。この度、Trip-Partner様と契約しました。・Trip-Partner(https://trip-partner.jp) ぷらたび(https://platabi.com )

2018.03 女一人旅 フランス5日目 パリ

フランス5日目。


朝一のルーブル美術館に並び、大好きな大好きなフェルメールの絵を見に行く。


f:id:mocotabi:20180424021202j:plain



4年ぶりのルーブル美術館

あの広い空間の中で、迷いなくフェルメールのもとへ行くことができた。


開館すぐの贅沢な時間。


f:id:mocotabi:20180424021133j:plain


ほかの人が見に来たら、隣のフロアに移動し、いなくなるのを待った。


ほかの絵を見に行こう…と思ったけど、

なんだか勿体無い気がして、そばを離れたくなくて、1時間近くずっと作品の近くにいた。


フロアを離れる時、館内の人に、「モナリザ見た?」と話しかけられた。


「まだ見てないよ、私はフェルメールが好きなの」と答えると、ずっと同じ場所にいた私の行動に納得したのか、笑っていた。



ルーブル美術館の中の喫茶店

4年前にここで食べたミルフィーユがおいしくて、どうしても食べたかった。


f:id:mocotabi:20180424021100j:plain



ルーブル美術館を堪能した私は、サントシャペル教会へと向かった。


何度見ても、写真に収めると魅力を発揮すると思う。

もちろん、肉眼で見るほうが綺麗なのだけれど。


f:id:mocotabi:20180424020733j:plain



どうしてもライトアップされたルーブル美術館を撮影したくて、暗くなるまでルーブル美術館をゆっくりと見て回った。


ここに来るたびに、好きだなと実感するものがある。


f:id:mocotabi:20180424020608j:plain


誰も交わらない椅子。

近くにいるのに、それぞれのプライベートは守られている。

言葉に表しづらいけれど、私はこの椅子が好きだ。


少しずつ暗くなってきた。

女1人ということもあって、あまり遅くまで外を出歩きたくなかったから、少ししか撮影できなかったけど、ライトアップされたルーブル美術館は、昼間とは違った大人びた印象。


f:id:mocotabi:20180424020513j:plain


f:id:mocotabi:20180424020408j:plain