Mon voyage

わたしの旅行記。思ったままを気ままに書きます。この度、Trip-Partner様と契約しました。・Trip-Partner(https://trip-partner.jp) ぷらたび(https://platabi.com )

2018.03 女一人旅 フランス4日目 パリ

フランス4日目。


朝、コルマールからパリへ移動。

慌ただしかった行きとは違い、予定通りにパリ東駅に。

東駅からホテルまで、メトロで移動。


ホテルは、ルーブル美術館から徒歩10分弱といった素晴らしい立地にある「ロートレックオペラ」。


受付のおじさんがとても親切で、日本人観光客が多いのか、日本語でも少し話せた。


チェックインにはまだ早かったため、荷物だけ預けて街へ。

同時刻にホテルにいた日本人の方たちに誘われ、ノートルダム大聖堂まで一緒に移動した。


実は、ノートルダム大聖堂が世界で一番好きな場所。

初めて来た時、バラ窓の前で最期を迎えたい!と思うほど。


f:id:mocotabi:20180419164408j:plain


f:id:mocotabi:20180419164312j:plain



あれから8年。

何も知らず幼かった時よりも、心なしか小さく感じた。

これがいいことなのか分からないけれど。


サンルイ島からルーブル美術館へ向け、4年ぶりのパリの街を歩いた。


変わらず観光客がいて、統一された建物の高さ。

この街の良さは、気品溢れるているけれど、どこか繊細で触ると壊れてしまいそうなところだと思う。


f:id:mocotabi:20180419164230j:plain


ルーブル美術館に着いた頃は青空だったのに、

1時間ほどで大雨に。


ひとまず、友人たちへのお土産にフラゴナールへ。

ここでも、店員の方がとても親切だった。