Mon voyage

わたしの旅行記。思ったままを気ままに書きます。この度、Trip-Partner様と契約しました。・Trip-Partner(https://trip-partner.jp) ぷらたび(https://platabi.com )

2018.03 女一人旅 フランス2日目 コルマール

1日目のホテルを後にして、

朝にコルマールへ移動。


東駅。

f:id:mocotabi:20180330152042j:plain


初のTGV

迷子になったらマズイと思い、早めに駅に。


ホームの番号が直前まで表示されないと聞いて、ベンチに座って待った。

f:id:mocotabi:20180330123323j:plain


表示されるのは、約20分前。

eチケットを用意していたため、スムーズに入れた。


あと30分ほどで通過駅ストラスブールというところで、

電車が止まった。

何言ってるのか全くわからなくて…ひたすら不安。

1時間ほど待たされたから、おそらく人身事故だったんだと…。


本当はコルマールまで直通だったが、乗客がストラスブールで全員降りたため…察して近くにいたお姉さんに色々と聞いて、コルマール行きの電車に乗り換え。


親切なお姉さんが電車まで案内してくれた。


無事、13時前にコルマール駅!

f:id:mocotabi:20180330123437j:plain


ホテルは駅の目の前の「ベストウェスタン グランド ホテル ブリストル

荷物だけ預けて、観光の説明を受ける、が、何言ってるのか分からず雰囲気…。



早速、散策!


f:id:mocotabi:20180419153721j:plain


かわいい…かわいすぎる…

町並みが可愛くて仕方なかった

あとはどこを自分が歩いているのかわからず、ひたすら迷子。

でも町並みが可愛かった。


ひとり旅で一番難しいと感じたのは、ご飯を食べること…。

基本的にたくさん食べれる方ではなく、いろんなものをチマチマ食べたいだけなので、レストランには入らなかった。


サンドイッチを食べて、ベンチに座ってアイスを食べて…。

幸せー!


3食に縛られないのが楽だった。


夜ご飯は、旧市街地の近くにケーキ屋さんがあったから、ケーキをホテルで食べた。

日本人女性が店員さんで、好きな町で頑張っている女性を見て、とてもカッコよかった。


f:id:mocotabi:20180419153811j:plain


左は抹茶と小豆。

右はグレープフルーツ。

とても美味しい。


ホテルがとてもきれいなところで、

居心地がよすぎて、17時以降はずっとホテルにいた。